松風をまちわびて

刀剣乱舞のプレイ感想ブログ

ニアピン賞はありますん!

玉60,000+1個集まりました

f:id:godmiso:20161204214056p:plain

 一日に集める数に特に目標は決めておらず、疲れたり飽きたりしたら止めていたのですが、ログを見直すとおおむね平日5,000個、休日10,000個ほどでした。以下、管理シートからのログになります。

  • 出陣回数:147回、うちボス到達145回(98.6%)
  • 難易度:超難144回(98.0%)、難1回(0.7%)、普0回(0.0%)、易2回(1.4%)
  • 平均獲得玉数:411個/回(最高681個、最低32個)
  • 消費小判:37,000枚

 部隊長をカンスト蛍丸にしていたので、途中撤退・強制帰還はほぼほぼありませんでした(ボス未到達のときは極が隊長)。単騎でボスマスに突っ込んでもしっかり勝利をもぎ取ってくれる蛍丸センパイ頼りになるぅ!

 

小判ですが、

 37,000枚と思ったより使ってしまいました。というのも朝起きられなくてw 平日は5:00~17:00回復分はほとんど使わなかったんですよねえ。かわりに、報酬で小判が貰える遠征(公武合体運動、比叡山延暦寺流鏑馬揃え)に行かせて小判集めに勤しみましたが、その結果はいかに。

f:id:godmiso:20161204222111p:plain

f:id:godmiso:20161204222455p:plain

 こちら↑がイベント前。小判箱とあわせると、計316,849枚になります。なお小判箱は開けてしまうといつの間にか使ってしまいそうなので、一度も開けてませんw

 そしてこちら↓が玉60,000個達成時。(画像サイズがバラバラですみません。ブラウザを縮小表示にしていたのを忘れてスクショしてしまいました)

f:id:godmiso:20161204222951p:plain

f:id:godmiso:20161204223107p:plain

f:id:godmiso:20161204223113p:plain

 計313,249枚、その消費数-3,600枚に抑えることができました! わーい! このあと、同じく小判消費イベントの連隊戦も控えてるので、小判は温存できるに越したことはないですね。平日は遠征できなかったり、未達成任務があったりとサボりがちでもこれなので、こまめに遠征・任務をされている審神者さんは逆にプラスになっているのでは?

 

とりあえず三味線おいてけ

 当初の目標である玉60,000個は達成し、残るは楽器です。前回のエントリでは初期刀である陸奥守吉行の近侍曲を一番に解放したいと書きましたが、サンプル聴いているうちに他の刀剣分もほしくなってしまいまして。全員分入手してから一気に解放しようと思ってます。つまりはまだ集まってないのです…。

 ただエントリが長くなってしまったので、楽器に関してはまた次回に。

 

最後に小烏丸

 ネタバレ避けに以下折りたたんでおります。

続きを読む

玉も、楽器も。

 始まりました、年末イベント第2弾「秘宝の里~楽器集めの段~」。

f:id:godmiso:20161126214704j:plain

 今年1月に審神者就任した私にとっては、初めてプレイするイベントです。要は花札を模した札を引きながら進むすごろくですね。この花札がまた凝っていて可愛い。刀剣男士の札を加えてグッズ化してほしいなー。

 

 小烏丸のために玉60,000個が必要なので、超難一択で回っています。イベント最終日までに入手しようとすれば、大体一日あたり3,000個集めればいい計算になりますが、できれば余裕をもって手に入れたい。あわよくば余った時間で楽器も集めたい。

 難易度調整が入ったおかげで、極5振り+カンスト蛍丸というガチ編成なら難なく周回できるのが有り難いですね。極には投石と弓を装備させ、遠戦で敵1~3振りを倒しておけば大体S勝利が取れます。薙刀4枚目(まが4)と出会っても、運が悪ければ1振り戦線離脱する程度。これで一周につき平均で玉400個は集められます。

 

f:id:godmiso:20161126222058j:plain

 なお、私は計算が大の苦手で、小烏丸入手まであとどれぐらい玉が必要で、一日あたり何個集める必要があって、そのためには小判がいくら必要で…などと考えられないw ので、Excelに計算式を入れて記録しています。赤の項目(獲得玉数、難易度、楽器)のみを入力して「記録」ボタンを押せば、後は自動計算なので簡単楽チン、モチベーションも保てます。

 

f:id:godmiso:20161126223111j:plain

 一方の楽器ですが、近侍曲ゲットまではまだ遠いですね…てっきり確定報酬だと思ってたのにぃ…。サンプルを聴いて、初期刀である陸奥守吉行のが気に入ったので一番に解放したいのですが、三味線がまあ落ちない。ただ楽器は今後のイベントでも集められるようですし、なにより他の刀剣男士たちの分もあるそうなので! 焦らずいこうと思います。同田貫の曲はどんなだろうなー、和太鼓ドンドコ系かなー。

小烏丸チャレンジLog

 まあ出なかったんですけどもね、ええ。

 せっかくなので鍛刀ログを残しておきます。後日、別の鍛刀キャンペーンがきても日課以上の深追いはやめろという教訓のために…数珠丸、大典太&ソハヤ、そして今回と、自分の鍛刀運のなさをよーっく身に染みて感じました。

 なお、計93回鍛刀しまして、うちレア刀などの主だったところでは、三日月宗近(2)、江雪左文字(2)、鶴丸国永(1)、蛍丸(1)、次郎太刀(1)が出ました。いつもは嬉しい三日月、それが2振りきてもコレジャナイと思ってしまう業の深さよ…。
f:id:godmiso:20161123220805p:plain:w500
 

 以下、追記で全鍛刀ログ。

続きを読む