読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松風をまちわびて

刀剣乱舞のプレイ感想ブログ

長谷部つよい、同田貫もうでた(1-2日目)

刀剣乱舞はじめました

 たまたま見かけた同田貫が好みドンピシャだったので、勢いままに登録しました。その名前と女性を中心に絶大な人気を誇っていること、事前に知っていたのはこれだけ。色々な絵柄のカードを集めるゲームだと思ってました。違いました。

 はじめてまだ丸二日だけれどしばらく熱が続きそうなので、プレイ感想を残すことにしました。あとで自分が思い出してニヤニヤする用です。

 

1日目

 リリース一周年の当日にスタート。なんにもしていないのに期間限定の特別ボイスが聞けて嬉しいやら申し訳ないやら。

 性格上、こういう繰り返しゲームはなにか目標を立てないとすぐ飽きてしまう。ので、まず当面は同田貫が出るまでがんばることにした。

 最初の刀剣男士は陸奥守吉行。加州清光と迷ったけど、戦闘でダメージ受けても怒られなさそうだったから……というヘタレた理由。しかし予想的中で、ポジティブな台詞や笑い声が多いし土佐弁もかわいい。

 チュートリアルの初鍛刀で厚藤四郎。黒髪短髪のショタっ子。出陣のとき「行くぜ!オレに続けぇ!」の「~けぇ!」がちょっと裏返っててめちゃかわいい。これを聞きたいがために近侍にした。

 陸奥と粟田口のショタっ子たちと維新の時代でしこしこレべリングしつつ、太刀レシピで鍛刀して同田貫を狙うも来ず。まあ初日だからね。

 いい加減ショタっ子も大所帯になってきたところで、鍛刀でへし切長谷部が来た。イケメンでびっくりしたが、主大好きすぎて主はちょっと引いた。偵察の台詞が格好いいので厚と近侍交代させたら、みるみるレベルが上がる。陸奥とLv.10ぐらい差があったのにあっという間に並んでちょっと複雑。最初の刀剣男士には推しとは違う愛情が生まれる。

 操作は大体慣れた。ただ結成の画面はちょっと使いづらいね。装備のつけはずしとか、隊内の順番を変えるのにいちいち別画面が起きるのがちょっと。

 

2日目

 Wikiをよく見たら同田貫の優良配合が載っていた。とはいえ確率は約15%だし一週間以内に出れば御の字だと思って試したら、一発で出た。えっ。2日目にして当初の目標を達成してしまったので喜びと戸惑いがミックス。これも先人の審神者様たちのおかげですありがとうございます。

 同田貫かわいいよ同田貫。ちなみに同田貫は「どう だ ぬき」と読むけど心の中では「たぬたぬ」と呼んでます。

 同田貫を近侍にしたいので次なる目標は同田貫をレベルアップしつつ御手杵ゲット。回想が見たいです。

 できれば同田貫を一番強くしたいけど、この時点で第一部隊の陸奥と長谷部はLv.20前後。彼らと一緒に出陣すると誉取れないんでレベルの低い短刀たちと維新の時代をまわる。疲労がたまってきたら第一部隊と交代して江戸~織豊の時代でレべリングの流れができあがりました。

 他の刀剣男士たちは基本ドロップでゲット。資源貧乏。特に来てくれて嬉しかったのは大倶利伽羅。なぜか倶利ちゃんの疲労がすぐ溜まる。かいがいしくお世話するのにそっけない台詞言われるのがいい。すごくいい。

 いろいろな刀剣男士の真剣必殺イラストが見たいけど破壊が怖くてできない。部隊長は破壊されないらしいから同田貫だけ一人部隊で出陣して見た。筋肉!もりもり!

 同田貫が特になったところで本日終了。第一部隊はこんな感じ。

f:id:godmiso:20160116053742j:plain