
松風をまちわびて

刀剣乱舞のプレイ感想ブログ

Pocket事前登録と池田屋攻略

プレイ感想

事前登録報酬は新刀剣男士

 スマホアプリ版であるPocketの続報が発表されました。3月1日正式リリースという機動の速さにも驚きましたが、なんといっても目玉は事前登録人数による報酬でしょう。50万人突破で子狐丸が、100万人突破で三日月宗近が、そして150万人突破で新たな刀剣男士がプレゼントされるとのこと。新刀剣男士はシルエットも公開されていて、長髪和装な予感がします。私はまだ実装済の刀剣もコンプしきれていないので嬉しい悲鳴です。

 入手確率の低い子狐丸と三日月が報酬として与えられることに難色を示す人たちもいるようで、確かに気持ちはわかるものの、運営側としては致し方ないように思います。アプリ版リリースに伴い少なくない投資が必要で、そのリターンを得るには、新規ユーザの獲得はもちろん非アクティブとなった既存ユーザにも戻ってきてもらいたいはず。そのためには知名度が高く希少価値もある彼らを報酬として出すことは間違いではないでしょう。イベント限定など入手確率の低いキャラでも後々救済があるところがこのゲームの良いところだと思います。

 新しい刀剣男子の詳細は2月18日発表とのこと。楽しみですね。

 

レベル格差

  育成部隊がようやくLv.50を突破しました!記念に所持している刀剣たちのレベル帯を残しておきます。こう見ると露骨にレベル格差がありますね。

  • 第一部隊(Lv.80オーバー、計6振り)

f:id:godmiso:20160208223643j:plain

  • 第二部隊(Lv.60オーバー、計6振り)

f:id:godmiso:20160208224436j:plain

  • 第三部隊(Lv.50オーバー、計27振り)

f:id:godmiso:20160208224641j:plain f:id:godmiso:20160208224802j:plain

f:id:godmiso:20160208224927j:plain f:id:godmiso:20160208224953j:plain

f:id:godmiso:20160208225015j:plain

 江雪三文字と平野藤四郎は育成中に入手したので、また新たな刀剣男士を6振り入手するまでしばらくは待機です。

 

池田屋攻略中

 短刀・脇差たちが頼もしくなってきたので、いよいよステージ6攻略に着手です。Wikiなどの情報を参考に、Lv.50短刀4振り+Lv.80打刀2振りの編成で、刀装は投石をつけました。全員に三重桜がついてますが偶然です。

f:id:godmiso:20160208230450j:plain

 感想は「短刀ちゃんたちTUEEEEEEEE!!!!!」。投石だけで歴史修正主義者振りがお亡くなりになるのもザラでした。もう短刀ちゃんとは呼べない、これからは短刀さんとお呼びします。

 初6-1は途中でそれてボスマスには到達できませんでしたが、レベル的には怖くありません。6-1はボスマス到達率が鬼畜中の鬼畜だと聞いたので、しばらくここで短刀さんたちのレべリングに励もうと思っていました。が。

f:id:godmiso:20160208231844j:plain

 出陣2回目で突破できちゃいました…。5-2といい、期待すればするほどさっさとボスマスに到達するのはなぜなんでしょう…。

f:id:godmiso:20160208232423j:plain

 クリア後の状態はこちら。お守りは1つも所持しておらず、重傷者が出たら即撤退するつもりだったので、2振りの重傷者はボス戦によるものです。刀装もいくつかハゲちゃいました。安定した周回にはもう少しレベル上げが必要ですね。

 その後、6-2、6-3は短刀4振りだと高速槍がどうにもきつく、短刀2振り+脇差2振り+打刀2振りの編成に変えて突破しました。脇差が入ると二刀開眼が発生するのも嬉しいですね。特に大倶利伽羅の「セイヤッ!」が可愛くて好きです。

 明日からは6-4突破を目指します。マップが2回変化するとか(初めて知ったとき、どこのフリーザ様かと笑)、3回目のボスマスは昼戦・市街戦のため短刀・脇差の夜戦強化が無効になるとか、不穏なことばかり聞きますが、次のイベントまでになんとか突破したいものです。