松風をまちわびて

刀剣乱舞のプレイ感想ブログ

「戦力拡充計画」始動

新刀剣男士、襲来

 既に4日も経過しているので今更ですが、2月16日のメンテナンスからイベント「戦力拡充計画」が開始されました。

 内容としては、日本号入手イベントとして過去に実施されたイベントとほぼ同じのようです。ただ他のイベントと比べるとルールが多く、初体験だと把握しにくい部分もあるので、公式やWikiの遊び方によく目を通したほうが良いと思います。私のようにボスマスに行きたいのにALL打刀編成で竹藪に突っ込みまくることになるので…。

 今回の目玉はもちろん新刀剣男子・不動行光(CV.阪口大助さん)の先行実装。加えて、物吉貞宗の入手チャンスもあるので、遅れて就任した私のような審神者はちょっと忙しいですね。イベント期間は2週間。とりあえず1週目に不動行光を、2週目に物吉貞宗を狙うべく周回してみます。

 

ステージ4にはヤツがいる

 不動行光探索は、当初は打刀2、太刀3、大太刀1で挑みました。刀装は軽騎か重騎。しかし、だがしかし。高速槍の前にはいささか力が及びません。ダメージ自体は6+1なので大したことはないのですが、ボスマスまでは最低8回戦闘があります。塵も積もればなんとやらです。そして太刀、大太刀の資源を食うこと食うこと。打刀も元太刀(同田貫と大倶利伽羅)なので実質太刀4振りです。今更ながら資材集めを怠ったことを後悔しています。

 後悔先に立たず。編成を大きく変えることにしました。手入れ資材が少ない打刀中心とし、会心の一撃を出しやすくするために脇差を1振り追加。あとは竹藪回避のために太刀を入れています。刀装も弓投石をつけ、遠戦で敵1振りは倒せるように。

f:id:godmiso:20160220153143j:plain

 結果は上々で、資材の浪費も抑えられ粛々と周回できています。ええ、一向に不動行光が来ないのでまだ周回しています。

 

ボスマス到達が40回超えました

 またまたExcelで記録をつけています。今回はボスマスドロップ結果のみです。もちろんこれ以外にも道がそれたり途中帰城したりでボスマス未到達分があるのです…。

f:id:godmiso:20160220154325j:plain

 

そして更なる新刀剣男子

 世を儚む系刀剣男士の気配を察知!はやく本丸・冬の景趣Ver.でお迎えしたい!