読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松風をまちわびて

刀剣乱舞のプレイ感想ブログ

げえっ 大阪城

ジャーンジャーンジャーン

 「極」や7面実装などの大型メンテから1週間後。定例の火曜日メンテは戦力バランスの再調整だけかと思いきや、まさかの大阪城イベントが開始されました。2016年1月就任の初心者審神者ですらまたかよと思うこの大阪城、古参の皆様方におかれましては一層のことかとお察し致します。しかし、しかし。一週間ごとに修行セットのひとつがゲットできると言われれば、掘らないわけにはいきますまい。

 というわけで、火曜日水曜日の2日間で40階までクリアしました。刀装を容赦なくふっとばしながら。戦力バランス調整の影響か、それとも今回に限ってなのか分かりませんが、敵の遠戦がえげつない…!特に35階がきつくてきつくて。最初は統率の低いLv.98コモン打刀を入れた編成で行ったのですが、ボスマス2マス前での重傷撤退を複数回やらかしまして、こらあかんとLv.98コモン太刀・大太刀組に変えて、ごり押しでなんとかクリアできました。あ、博多藤四郎(Lv.69)は30階以降はお留守番です。

 

 今回の大阪城は、いままでのように脳死周回ができなくなったので緊張感が生まれた一方、どんどん刀装が剥げていくストレスが半端ないです。ただ個人的にはいままでが固すぎだったと思うので、慣れの問題かと思います。消耗品のはずなのに、日課の刀装作成ができないほど枠を圧迫していましたから。

 また自分自身の反省点も見えました。Wikiや攻略サイトでは高レベルの3スロ太刀や大太刀が有効とあるのですが、わが本丸はLv.60台とLv.40台の2グループのみ。とてもじゃありませんが30階以降には投入できません。後藤難民でもあるので40階を周回したかったのですが、それどころじゃねぇ…!

 大阪城は2週間は掘るチャンスがあるので、まずは3スロ太刀・大太刀の育成をしています。とりあえず皆Lv.70までには持っていけたので、31日のリセット後からは大阪城の低層は掘れると思います。本格的に40階を周回できるのは3週目からでしょうか…うーん、また後藤はお預けの予感。

 

梅雨の景趣

 てるてる坊主の存在を忘れてたまにギョッとするという、夏ならではのホラー要素も兼ね備えた、大満足な景趣です。クリックすると雨音などが大きくなるのもいいですねえ。

 ただね、ただ…この景趣で畑仕事に出すとブラック感が半端ないよ!

f:id:godmiso:20160529212501p:plain

 兼さんの言うとおりです…。