読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松風をまちわびて

刀剣乱舞のプレイ感想ブログ

シロガネーゼには遥か遠い

 ブログを更新せず今剣ちゃん極を愛でている間に、新マップ7-2「白金台」および新刀剣男子「太鼓鐘貞宗」が実装されました。なぜ白金台?とgoogle先生に尋ねたところ、江戸時代に大名屋敷のあった地域なんだとか。あー、それっぽい(思考停止)。

 今更感がたっぷりですが、やっと貞ちゃん入手できたので、新マップの感想とともに追記に記します。

 

もくじ

 

 

新刀剣男子「太鼓鐘貞宗」

 手入れ資源半減キャンペーン中は資源も札も無制限に使うと決めて、時には無理して7-2を周回していたのですが、なかなかドロップせず。そういえば日本号もまだ顕れていないし、明石国行だってドロ率アップキャンペーン中にようやく入手したきりで、我が本丸は常設マップ稀ドロップの刀剣とは縁が薄いのでした。

 キャンペーンも終了し、数ヶ月以内に入手できればめっけもんだと諦めました。が、7月1日に投下された描き下ろし貞ちゃんがとても素晴らしくて、やっぱり諦められなくなり。近侍の燭台切から「貞ちゃんはこっち来てる?」と煽られ、「こやつめ、ハハハ」となりつつも、周回していたらその日のうちに来ました!来たよ光ちゃん

 元気っ子。想像以上に元気っ子で派手好きです。隙あらば派手にいこうとします。やっぱり元の持ち主の性格が反映されていますねえ。

 こんな元気っ子に梅雨の景趣はちょっと地味だし、もう7月に入ったので、夏の景趣を購入。めちゃくちゃ似合うー!青空と青い髪と白基調の衣装がベストマッチ!

f:id:godmiso:20160703113735j:plain

 しばらく貞ちゃんを近侍にして愛でまくります。

 

新マップ7-2「白金台」

 さて、その貞ちゃんを入手できる新マップ。難易度には賛否両論あるようですが、私はとても楽しいです。なにも考えなくても刀装が剥げない6面以前よりずっと楽しい。部隊編成や刀装の方針を決めて試行錯誤できるから。あと飽き気味だったレべリングのモチベも上がります。以下、貞ちゃん入手目的の周回試行錯誤ログです。

  • 編成:統率・打撃両立(レア4太刀・大太刀+極)、機動・打撃両立(元太刀・レア4太刀・大太刀+極)と試し、最終的に統率・機動両立(レア4太刀・大太刀)
  • 刀装:重騎・精鋭、投石・軽騎、軽騎・軽歩と試し、最終的に盾・軽騎
  • Lv.は最低85以上、できればLv.95以上で揃える
  • 桜三重づけ必須
  • 最短ルート以外は帰城
  • 刀装が剥げたら帰城(ボスマス2マス前以降は除く)

 これで安定してA勝利が取れるようになりました。それでも運悪く道中で集中攻撃を受けると中傷重傷が出て、ストレスなしとはなりませんが、この程度の難易度は常設マップなら許容範囲内だと思います。今後、極実装が増えるにつれ、間違いなく攻略しやすくなると思いますし。なお、機動・打撃両立編成時に、道中でほぼ無傷でもボスマスで一気に重傷→C勝利が5連続があったのが、一番のストレスのピークでした…。

f:id:godmiso:20160703121025j:plain

  新背景。ちょっとした坂道好きにはたまらない傾斜ですわ。

 

回想30「九曜と竹雀のえにし 接触」

 貞ちゃん入手後に回収に着手しましたが、貞ちゃん入手周回時よりもきっつー。ボスマスまでなかなか到達できません。大倶利伽羅と燭台切はカンストしているのですが、小夜がLv.87なせいか、ボスマス前までに刀装が剥がされ中傷になってしまいます。

 基本的には貞ちゃん入手周回時を踏襲していて、レア4太刀の変わりに大倶利伽羅・燭台切・小夜を入れました。小夜を重傷進軍させ、なんとかクリア…もちろんお守りをつけていたからですよ!幸いなことに生存2を残しお守りが発動することはありませんでしたが、重傷進軍、ダメ絶対!

f:id:godmiso:20160703120118j:plain

 畑当番の特殊台詞といい、燭台切の怒涛の料理推し。そして野菜相手だけに留まらず、小夜に対してもあっまい台詞を言うのも、キャラがブレておらず大好きです。この前の回想ではシリアスだったので同じ雰囲気で続くのかと思いきや、彼らの日常が伺える微笑ましい回想です。燭台切と話していても歌仙のことを意識する小夜がまたたまらなく可愛い。復讐が口癖の小夜だけど、歌仙を「うちの」と呼べるような仲間意識があるんだなあと嬉しくなりました。

 続きがとても気になりますが、次は資源を回復しきってから挑戦する予定です。