松風をまちわびて

刀剣乱舞のプレイ感想ブログ

ねえ、私こんのすけ・・・△△

 こんのすけ(大)がゆるキャラグランプリの企業・その他ゆるキャラ部門で堂々2位を獲得したようです。おめでとう! 

 同部門の他キャラクターをみると、日本郵便りそな銀行など規模が桁違いな企業ばかりで、いかに審神者の後押しが力強かったのかがわかりますね。…えー、正直に申し上げますが、わたし、一度も投票していませんでした…。今日やろう、きっとやらねば、やらねばなるまい、そうだ明日にしよう、と先延ばしにしていたら、いつの間にか投票期間が終わってしまいました。反省。

 投票はしませんでしたが、その恩恵にはたーっぷりあずかりました。重ね重ね申し訳ない。経験値2倍、ドロップ率2倍、手入れ時間0、刀装失敗なし。まさに夢のような時間を過ごしました。ありがとう、こんのすけ(大)。おめでとう、こんのすけ(大)。次回は必ず投票するよ!

 

 さて、今日11/8(火)のメンテでは主に、

  • こんのすけ(大)景趣の配布
  • 新たな合戦場・延享の記憶「江戸城内」の追加
  • 戦闘勝利判定の変更

 がありました。以下、そのネタバレ感想になりますので、ご注意ください。

f:id:godmiso:20161108211037p:plain

 

 

こんのすけ(大)景趣の配布

 ゆるキャラGP決勝進出記念として、景趣「日常の庭・おっきい こんのすけ」が配布されました。縁側あたりにこんのすけが座ってるのかと期待していたら、お、思てたんとちがう…

f:id:godmiso:20161108211746j:plain

  可愛いとか可愛くないとかのレベルを超越した、この圧倒的存在感。実写なのかイラストなのかすらも判然としません。

 こんのすけの大きな体躯とまっすぐこちらを見つめる感情の読めない目、にも関わらず、いつもと変わらない刀剣男士の姿。このうっすらと恐怖さえ覚える違和感は、洋ものホラーゲームでよくある、視線を外すと近づいてくるタイプのモンスターを彷彿とさせますね…! 既に室内に入られているので、あと1回でも目を逸らすと確実にゲームオーバーですw

 しかしこの大方の期待を裏切ったコレジャナイ感、刀剣乱舞らしくて大好きです!

 

延享の記憶「江戸城内」

 大阪城の地下は散々掘りつくしましたが、やっと江戸城内にも入れましたね。

 こんのすけ(小)からの説明によると、部隊の合計偵察値でマップが変化するとのこと。なかなかに凝っています。まずは攻略情報を見ずに、打刀&脇差+極でできるだけ偵察値を低めにして突入してきました。合計偵察値は309です。

f:id:godmiso:20161108214238p:plain

 あらわれたのは、迂回ルートなしのボスマス一直線マップ。ボスマス入れて合計11戦あります。後ほど攻略情報を見たのですが、これが最大マップで、あとは偵察値が上がるにつれ8戦マップ、5戦マップと短縮するようです。

f:id:godmiso:20161108215137p:plain

 んで、こちらがステージクリア後の部隊。画像では手入れ中になっていますが、ボスマスで槍に先制され、物吉くんがワンパン重傷されてしまいました…。

f:id:godmiso:20161108215625p:plain

 ただ、それ以外はほぼ無傷で、道中で索敵が失敗して不利陣形を引いても先制してS勝利できました。体感としては、6-4と同じか、ボスも室内戦なのを考えると6-4よりも易しいですね。打刀と脇差のレべリングに向いているマップだと思います。

 私はまだ未確認ですが、極ではない短刀のみでも楽に周回できるという話も聞いたので、ますます有り難い。逆に、夜戦なのを忘れてLv.90台の槍&太刀を連れていったら1マス目ですら敵をワンパンできなかったので、向き不向きが如実にあらわれています。

 しばらくは、極以外はこのメンバーで11戦マップを周回して、満足したら編成を変えて8戦マップ、5戦マップに挑戦しようと思います。なぜなら、夢のような経験値2倍にはしゃぎすぎて、このメンバー以外の打刀・脇差カンストしちゃったので、経験値がもったいないんですよねw なお亀甲貞宗は(ry

 

 ところで、新しい背景がいくつか登場したのですが、これがまた格好いい! 特に室内の、薄暗い廊下(松之大廊下?)は鎧姿の厚極と相性抜群です! 現在育成中の同田貫(3振り目)も遠征から帰ってきたら部隊長にして連れていく予定です。特に中傷姿は合うんじゃないかな!

f:id:godmiso:20161108220925p:plain

 

戦闘勝利判定の変更

 最後に、勝利判定ロジックの変更が入りました。

 いままで1振りでも戦線崩壊するとC勝利=ドロップ無しでしたが、今後は1振り以下でA勝利、2振りでB勝利のチャンスも出てきたので、だいぶ緩くなりました。(実際には敵の撃破数も関係してきますが)

 正直いまさら!?な変更ですが、7-3でボスマスC勝利未ドロップに散々泣かされてきた身としては有り難いですね。一方で、ここまで緩めるということは、今後さらなる強敵が顕れるのではないかとgkblもしている、複雑な審神者心ですw