
松風をまちわびて

刀剣乱舞のプレイ感想ブログ

玉も、楽器も。

プレイ感想

 始まりました、年末イベント第2弾「秘宝の里~楽器集めの段~」。

f:id:godmiso:20161126214704j:plain

 今年1月に審神者就任した私にとっては、初めてプレイするイベントです。要は花札を模した札を引きながら進むすごろくですね。この花札がまた凝っていて可愛い。刀剣男士の札を加えてグッズ化してほしいなー。

 

 小烏丸のために玉60,000個が必要なので、超難一択で回っています。イベント最終日までに入手しようとすれば、大体一日あたり3,000個集めればいい計算になりますが、できれば余裕をもって手に入れたい。あわよくば余った時間で楽器も集めたい。

 難易度調整が入ったおかげで、極5振り+カンスト蛍丸というガチ編成なら難なく周回できるのが有り難いですね。極には投石と弓を装備させ、遠戦で敵1~3振りを倒しておけば大体S勝利が取れます。薙刀4枚目(まが4)と出会っても、運が悪ければ1振り戦線離脱する程度。これで一周につき平均で玉400個は集められます。

 

f:id:godmiso:20161126222058j:plain

 なお、私は計算が大の苦手で、小烏丸入手まであとどれぐらい玉が必要で、一日あたり何個集める必要があって、そのためには小判がいくら必要で…などと考えられないw ので、Excelに計算式を入れて記録しています。赤の項目(獲得玉数、難易度、楽器)のみを入力して「記録」ボタンを押せば、後は自動計算なので簡単楽チン、モチベーションも保てます。

 

f:id:godmiso:20161126223111j:plain

 一方の楽器ですが、近侍曲ゲットまではまだ遠いですね…てっきり確定報酬だと思ってたのにぃ…。サンプルを聴いて、初期刀である陸奥守吉行のが気に入ったので一番に解放したいのですが、三味線がまあ落ちない。ただ楽器は今後のイベントでも集められるようですし、なにより他の刀剣男士たちの分もあるそうなので! 焦らずいこうと思います。同田貫の曲はどんなだろうなー、和太鼓ドンドコ系かなー。