
松風をまちわびて

刀剣乱舞のプレイ感想ブログ

1万個突破報酬・蛍丸(物理)

ねんどろいど

ついに

 大包平がお目見えしましたね!
 年末イベント「連隊戦」の確定報酬といえば希望がありますが、必要な御歳玉が10万個とは…えっぐー。しかし皆がもっとも待ちわびた刀剣男士、それも正統派イケメンときたからには是が非でも入手するしかありません。実は、忘年会続きであまり力を入れられず、やっと1万個を突破した程度。大包平入手ペースを下回っているため、これから挽回する予定です。

 

ところで

 1万個突破報酬として蛍丸が貰えますね。だからというわけではないんですが、買っちゃいました。ねんどろいど蛍丸。

f:id:godmiso:20161223225646j:plain

 ちょっと! 可愛すぎるんですけど!!!(キレ気味)と呟きながらめちゃくちゃ弄り倒しております。可愛さの限界値を超えると人は怒りを覚えるのだと学びました。可愛さは時として暴力になりうるのだ。
 このあと滅茶苦茶パシャパシャした。ので、折り畳みます。

 

 蛍が集まるから蛍丸

f:id:godmiso:20161223231239j:plain

 大柄な大太刀のなかで唯一小柄な姿かたちをしている蛍丸なだけあって、ねんどろいど化したらその可愛らしさは損なわれるどころか更にパワーアップしております。全体だけでなく細部にもこだわっていますが、マントの裏地までは描かれていないのが残念。

 

「おーい、国行。…いないのかな? じゃ、プリン食べちゃお」

f:id:godmiso:20161223232122j:plain

 デフォルトの表情は通常の立ち絵のもの。瞳のグラデーションが細かくて素晴らしいですね。さらにこの目、瞳孔が小さいからか光が入るとだいぶ好戦的な表情になり、蛍丸の戦闘能力の高さを表しているよう。

 

f:id:godmiso:20161223233600j:plain

 交換用表情パーツは2種類。一つめは「へ」の字口。

f:id:godmiso:20161223234716j:plain

 この表情で戦闘ポーズも再現。さすがに左脚を高く上げるのは無理ですが、きちんと交換用の左脚パーツがついています。

 

f:id:godmiso:20161223235258j:plain

  ちなみに、台座との接続は、鞘(!)についた凸部分をアーム先端の凹部分に挿しこみます。これはびっくりした! 同田貫はアームを本体に挿すものだったので…ねんどろいど的にはどちらが一般的なのでしょう?

 しかしこれ、実はすごーく厄介でした。凹部分がちょっと緩めなのか、挿してもすぐ外れたり、アームで本体を浮かそうとしてもすぐに落ちちゃったり…なので、ねんどろ蛍丸は台座に足を付けたほうがいいと思います。

 

激おこプンプン蛍丸

f:id:godmiso:20161224001048j:plain

 かんわいいいいいい!!!!!
 交換用表情パーツその2は「おこ顔」。…照れてる? いやいや、「そんなになでたら背が縮んじゃう!」とおこってるのですよ。かーわーいーいー。基本的には大人しい性格の蛍丸ですが、ときたま感情を露わにするのが可愛いですよね。
 さらにこの「おこ顔」、付属のミニ帽子で口元を隠すとより一層楽しめます。

「もう! 背が縮むからやめてよね」

f:id:godmiso:20161224004643j:plain
「……しょうがないなー。もうちょっとだけ撫でても、いいよ」(幻聴)

f:id:godmiso:20161224005004j:plain

 

感想

 何度でも繰り返しますが、めちゃくちゃ可愛い!!! ので、買って大満足間違いなしです。ただ難点を上げるならば、マントがある分、パーツの付けかえが面倒だったり、手足や腰の可動域が(同田貫に比べて)小さいということですね。
 ところで、写真を撮るとき、背景に100均で購入した和紙を敷いていました。黄緑にところどころ金色が散りばめられていて、蛍丸にぴったりだと思ったのですが…背景をボカしたら全然分からないうえに、ごみが浮いているようになっちゃいました笑
 次は背景をもうちょっと工夫したいのと、照明をどうにかしてライティングをマシにしたいです。ねんどろ蛍丸の可愛さをもっともっと伝えたいんじゃー。(結局それ)