松風をまちわびて

刀剣乱舞のプレイ感想ブログ

サンタさん、ありがたう

単隊戦

 (おそらく)今年最後の、そして来年最初のイベントである連隊戦が始まっていますね。通常戦闘や他のイベントでは一回の出陣につき使える部隊は一つのみですが、このイベントではその名の通り、道中で部隊を交代しながら敵殲滅を目指す総力戦となります。
 で、我が本丸の編成がこちら↓
f:id:godmiso:20161225232659j:plain
 第一部隊のみ。名ばかり連隊戦で、他の3部隊は遠征に行ってもらっています。


 日本号の前は蜻蛉切を隊長にしていましたが、あっという間にLv.96からカンストしたので交代しました。A勝利で経験値5,520も貰えるのですから、カンスト勢に食わせるには勿体ありません。なので既にカンスト済の御手杵は出番がないのがちと寂しい。
 この編成での途中撤退は全くなく、兵糧丸も念のため1度使ったきり。極5振りであらかた対処できます。
 彼らで厳しいのが、道中で何度かあらわれる堅い高速槍。このレベル帯の極では本体にダメージを与えられませんし、日本号もLv.90以下なのでワンパンで倒せません。運よく遠戦で倒さない限りA勝利になります。
 それでも手入れ不要でこれだけの経験値が得られるのはおトクなので、ガンガン日本号を連れまわしています。日本号のレべリングに気を取られている内に、膨大な経験値が必要な極たちもいつの間にかレベルアップしてるのでおすすめ。

 

クリスマスプレゼント

 連隊戦の目玉はなんといっても大包平ですが、個人的には大典太光世&ソハヤノツルキがなによりも嬉しい! 先の鍛刀キャンペーンでは大爆死し、ショックのあまり1ヶ月ほどゲームから遠ざかったというトラウマがあるのです。
 しかし確定報酬のソハヤノツルキはともかく、大典太光世は超難で稀にドロップとは……秘宝の里……楽器……ウッアタマガ……。

 新たなトラウマ生産の予感に震えつつ、クリスマス当日の今日、プレイしてみた、ら
f:id:godmiso:20161225230224j:plain
 一発目から大典太キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 サンタさんありがとう、ありがとう! こんな気持ちは小学生以来です。

 カッコイイ声でネガティブ発言をする大典太。他の天下五剣がなんやかんやポジティブシンキングなので興味深い。まだ入手ボイスしか聞いてないので、彼がどういう性格なのか楽しみです。

 

プレゼントおかわり

 ちなみに大典太がドロップしたのは、御歳魂30,572個のとき。予想以上に早くに入手でき、50,000個までもうちょっと(錯覚)なので、せっかくなので同じ日にソハヤノツルキも手に入れたい! 源氏兄弟も同時カンストさせたので、三池派も揃って育成したい!
 というわけで、小判にものを言わせて通行手形を補充しまくり、報酬の二倍升も投入した結果。
f:id:godmiso:20161225233004j:plain
f:id:godmiso:20161225233044j:plain
 ソハヤもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 写し系士二振り目かと思いきや、山姥切とは少し違うみたいですね? 髪型とか、胴あてとかいろいろ気になる部分も盛りだくさん。大典太と一緒に育てるぞー。

 

50,000個時点の消費小判は

 上記のとおり、だいぶ無理をして御歳魂50,000個を突破しました。大包平まで約半分です。気になるのは消費小判。どれぐらい使ってしまったのか、そしてこれからどれだけ使うのか…。

f:id:godmiso:20161225234315p:plain

f:id:godmiso:20161225234325p:plain

f:id:godmiso:20161225234334p:plain
 例のごとく、こちら↑が連隊戦前。小判箱とあわせると、計281,549枚になります。イベント直前に景趣「冬の庭」を購入したので、300,000枚を切ってしまいました。タイミング考えろ。
 そしてこちら↓が、御歳魂50,000個達成時。

f:id:godmiso:20161225234815j:plain

f:id:godmiso:20161225234822j:plain
 計165,886枚で、その消費数-115,663枚。ぎゃー予想以上に消費してるー! 御歳魂100,000個達成するときには小判がほぼなくなってしまうー!
 敗因はおそらく、遠征サボり気味だったことと、3部隊のうち1部隊は小判が得られない遠征に行かせていたこと、そしてやっぱりイベント直前で景趣を購入したことですかね…。マジでタイミングを考えろ。
 こう実際に目の当たりにすると危機感が半端ないので、今後は遠征は真面目にやります、はい。